2006年11月27日

普通?凡人?またねっ

SHライブ行った方々お疲れ様でした。相変わらずRevoとじまんぐが格好よかったそうですね。自分はいけませんでしたが、行って来た友人の談を聞くに相当良かったそうな。いいにゃあ。追加公演分の予約が26日からはじまったようなので、私と同じように行きたくて歯噛みしているような人は予約してみるよろし。私は冬コミで力尽きてそうな予感がするので、しばらく様子見かな。

あと、ライブに行った友人が東京みやげに、買い損ねていた小梅けいとさんの「花粉少女注意報」買ってきてくれました。エロス。


「ハレ晴れユカイ 朝倉ver」聞いてみました。また歌詞かわってーる(メキシカン調

変化球は鶴屋さんだけで十分な気がするんだがにゃあ。それに歌もそんなに上手く・・・げふんげふん。まあ、キャラクターソングだし、他の収録曲に望みをつなぐということで。

しかし、ハルヒのグッズ販売は本当にネットと同人に押されている。風の噂に、次のキャラクターソングCDがキョンの妹(いまだに名はない)と喜緑さんであるということを聞きました。キョン妹はいいとしても喜緑さんなんて、明らかに二次創作に押されての登場という感がありますにゃ。これはある意味、制作側と視聴者側の究極のメディアミックスなのかもしれません。

また、ハルヒのアニメ第二期が来年秋という噂もありますが、最初は眉唾だと思ったこの噂もこの強引なグッズ展開を見ると案外本当なのかという気もしてくる。グッズ展開をしてブームを保ちつつ二期へという・・・無理があると思うがにゃあ。


ニュースメモ
冬コミ期待作、虚淵玄×TYPEMOON「Fate/zero」始動
各所で取り上げられていますが一応。ビッグタイトルの競演。話がでかいぜ。
どうやら過去の聖杯戦争を書くらしいですが、どう転んでも面白くなりそう。これで、冬コミの企業ブースは鬼混みであること必須ですな。



創作メモ
バゼット祭り
メイド姿でごきげんよう[たけなしのーとさん]
バニー姿でこんにちは[え、があったりなかったりさん]
バゼット可愛いよバゼット。意外と苦労人だったり、普段は凛々しいのにたまにみせる隙と恥ずかしがる姿がたまらんのです。

ハルヒ
ハルヒ×朝倉という新しい路線・つづき[よりみちさん]
アホの子、朝倉。最後コマの朝倉が可愛い。
ラベル:diary
posted by kuwa at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

SH 5th story 「Roman 〜僕達が繋がる物語〜」確保。



昨日アニメイト行ったとき棚卸していたので、今日行ってみたら早売りしていたので確保しておきました。我が家にとうとう待ちに待ったSoundHorizonの新譜「Roman 〜僕達が繋がる物語〜」が来た。

ライブに行けない私はこれで我慢の子。


SoundHorizon(SH)とは何ぞや
Wikipedia:SoundHorizon
はてな:SoundHorizonとは


予想通りのいい出来ですね。従来の作品性を保ちつつ、新しい方向性を求めている姿が見え隠れ。現時点でのSHの集大成とRevo氏、本人も言ってましたが間違いではない。

>>続きを読む
ラベル:SH
posted by kuwa at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にょろにょろ

お酒、飲みすぎ、もうダメ(ぁ
自分が悪いとか、行かなければいいとか、そういう問題ではなく、おいしさが罪。熱燗は酔いが回るのが早いということをしりました。


ところで、今日、飲み会までに時間があるということで、いつものように時間つぶしにアニメイトとメロンまで行ってきたのですが、もう「鶴屋さんの掟」@ねこうさプリンさんがもう委託販売していたことに驚いた。明日にでも買いに行こうかにゃ。

鶴屋さんといえば、「涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部#41」にて、風の噂に12月6日発売予定の涼宮ハルヒの憂鬱キャラクターCDvol.4 鶴屋さんに収録予定の「ハレ晴れユカイ〜鶴屋さんver〜」が公開されているよーということを聞き聞いてみたところ、流れていました。
もちろんショートバージョンですが、10分40秒くらいから流れているので気になる方は聞いてみることをおすすめします。

私の感想は・・・なんか、にょろにょろ言ってるにょろ(うつった

歌詞が鶴屋さんっぽくなっている。
あー、もう鶴屋さんへの愛情の深さはスタッフ&ファンともに異常。

あと、ラジオの鶴屋さん(CV.松岡由貴)が妙にいきいきしていて良かった。SOS団ラジオは聞いてませんでしたが、これからは気に留めておいてみよう。

朝倉verのも普通とは違っているのかにゃ。めがっさたのしみさ。



あ。あと、SHのサイトで「Roman」の試聴ができるようになっていました。
若本と大塚明夫のナレーションが格好いい。今回のCDの出来も良さそうですね。

ニュースメモ
JR東海TOICA公式サイトオープン
アーッ!!!静岡、アーッ!!!
でも、個人的にはスイカの方に入って欲しい。

今日のコボちゃんが意味不明なんだが
なかなか面白いのが多いのは愛ゆえに。見たことあるのも多いが。

双子の妹の机の中から、すごい内容のノートが出てきた
ソウルメイト(´Д`;
なんかサンホラくさいなと思っていたら、サンホラ聴いているらし。うほ。

創作メモ
「ハレ晴れユカイ〜鶴屋さんver〜」を聞いたSOS団女子陣一行[ねこうさプリンさん]
ちょっと違和感覚えるけれど、鶴屋さんらしくてめがっさいいと思うさ。

ラベル:diary
posted by kuwa at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

東亰異聞 小野不由美/新潮文庫 ★★オチがなあ

「十二国記」や「屍鬼」などで知られる小野不由美さんの伝奇ミステリ。

あらすじ
帝都・東亰、その誕生から二十九年。夜が人のものであった時代は終わった。人を突き落とし全身火だるまで姿を消す火炎魔人。夜道で辻斬りの所業をはたらく闇御前。さらには人魂売りやら首遣いだの魑魅魍魎が跋扈する街・東亰。新聞記者の平河は、その機会な事件を追ううちに、鷹司公爵家のお家騒動に行き当たる・・・・・・。
(―――裏表紙より)





と、まあ、東亰の文字から分かる通り、一応パラレルワールド的な体裁をとっていますが、史実とほぼ変わらない明治維新を経た開国間もない日本が舞台の伝奇ミステリ。
小野不由美さんの話は、よく練られた設定が見所だと思っているのですが、今回も日本が近代化に向けて歩みだした明治という時代のあやしさを存分に描いていると感じました。

ただ、オチは好き嫌いが分かれそうな展開で。まあ、ありっちゃありですが(汗


評価 55点 ★★

>>続きを読む
ラベル:kanso 新潮社
posted by kuwa at 21:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 感想[読物] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

行けども獣道 獅子よ虎よと吠え

仲間内で酒飲んだりしてたらこんな時間に。アハ。

アルコールは大学に入るまでは、親に冗談で晩酌のお裾分けをもらったり、元旦に屠蘇として飲むくらいでした。大学に入ってから一丁前に飲み会などに参加する機会にも恵まれて、何となく酒の美味さというものもちょっと分かってきたかなというくらいにはなったか。そういえば、屠蘇って正月に飲む日本酒だとばかり思っていましたが、味醂なんかでも代用がきくらしい。というか、これが風俗としては正しいのかしらん。まあ、正月に飲む日本酒は小さい頃は不味いという印象でしたが、さいきんは日本酒好きになりつつある自分の変わり身のよさにはなんとも。といっても、「花の舞」とか軽めの飲みやすいお酒くらいまでしか、まだ楽しんで飲めませんが。


あ。あと、何となく20000ヒット達成しますた。ここにお礼申し上げます。
うあー、飽きっぽい自分のサイト運営が、二万なんて行ったのはじめてだ。
半分以上が検索エンジンに、だまされて迷い込んだ人たちだと思いますがっ(汗
中身の伴ってないサイトで、すまん。
さいきん、普通の大学生日記と化しているしなぁ。


以下、自分用メモ
小野不由美「東京(ケイ)異聞」読み終わったので感想書く。


ニュースメモ
07thExpansion冬コミ用オマケシナリオは「賽殺し編」「昼壊し編」の二つ
ひとつは後日談と、もひとつのは黄昏フロンティアから出ているゲームのサウンドノベル化らし。ひデブの求める高スペックにストーリーモードなど出来ていない自分にとっては、これは天恵ですかね。
あと、たくさんプレスしたほうがぜったいにいい・・・。どうせ壁以上だし。

コードギアス用語集@はてな
こんなんできてた。ジェレミー関連の項目が充実w
作品の世界観が複雑なこういったアニメにはありがたい。
てか、エウレカのもあったんですね。はじめて知った。後日よく見ようと自分用メモ。
Group // Eureka seveN
ラベル:diary
posted by kuwa at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

月明かりが照らす あまねく花よ

あー、論文の調整ができない。月曜日までに送らなきゃいかんのに。ボォー。

日曜洋画劇場の話。今日は「ダイハード2」でした。スチュアート大佐の全裸空手運動が見れて満足。マクラーレン警部補はいつも難儀な目にあっているな。野沢那智の声も、この人しかいないという配役。いかにもハリウッドという作りで、いつも見てもダイハードは面白いなあ。3は、たしか吹き替えが野沢那智じゃなくてがっかりした記憶が・・・。うろ覚えだけれど。

来週は「デイ・アフター・トゥモロー」だそうな。見たいけれど、テレビでやる映画ほど、見たいと思った作品は見逃すというマーフィーの法則(偽)。でも、日曜洋画劇場とか金曜ゴールデンとか、テレビをつけたらやっているのを偶然発見してみるという流れが多いのは事実。


ニュースメモ
ジョジョ体操 with 荒木先生
はじめのナランチャからして既にやばかったが、「我が名は花京院典明」のとこで我慢の甲斐なく遂に吹いた。荒木先生もはしゃいでる。

世界は"infinity"から、"integral"へ
2007年春、より"完全"を求め"積分"される・・・「ever17」のスタッフを引きつれ打越鋼太郎さんがまた何かやってくれるよう。
「ever17」面白かったので、めがっさ楽しみ。

創作メモ
じいさんと将棋で対戦する蒼星石[殆ど死んでいるさん]
蒼星石が純真なんか黒いのんか分からない。
ラベル:diary
posted by kuwa at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

友達作りましょ たくさんより少し だってそれで十分じゃない

ハルヒ関連の曲でお気に入りは、「パラレルDAYS」とか「風読みリボン」とかとか、「うぇるかむUNKNOWN」も好きかにゃ。平野綾はシンプルな声をしているが、それをごまかす術を弁えている。長門のキャラソンは色眼鏡による補正がかかるので別扱いとしましたが、「雪、無音、窓辺にて。」や「SELECT?」は普通に良い曲だと思う。ハル晴れ(長門VER.)は各所では賛否両論だが、自分はアレはアレで良いものだとおもー。ゴトゥーザさまの曲は「見つけてHappy Life」がいい。ハル晴れもそつなくこなしているように聞こえる。
ハルヒ関連の曲は全体的に小粒でも良いのが揃っている。

ちゅるやさんと朝倉のキャラソンも、あと一月くらいで発売になるのでいまから楽しみだ。



昨日に続いて、インフォシーク調子悪いよう。画像が呼び出せませんorz



ニュースメモ
日本SF大賞候補に「時をかける少女」
時かけは近年稀に見る劇場用アニメの快作なので、今回の報は素直に嬉しい。DVD早く出ないかな。
あと、小川一水作品もノミネート。こちらも早く文庫化して欲しいものです。

PS2「ひぐらしのなく頃に祭」も発売延期。2006年12月→今冬発売予定
ブルータスお前もか。Fateも延期したし、今年の冬はさみしいにゃあ。

こちらはこちらで、冬に出すオマケシナリオに悪戦苦闘しているよう。

「ゼロの使い魔」第二期ほぼ決定?
中途半端な終わりかただったし、できんこともないが、ファンがそれを望んでいるのかと問われると微妙だ。

同じ記事でルルーシュのお話。2クールという設定だが、記事のような事態になったら目も当てられないなあ。面白い作品なだけに、放送形態とかそんな外部的な事情で作品の評価を低めてほしくない。

「No!レジ袋」レジ袋にトランスフォームするブラジャー
痴女が来る!
これは良いバカエロアイテムですね。
ラベル:diary
posted by kuwa at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

とても嬉しかったよ 君が笑いかけてた 全てを溶かす微笑で

Gift#3のお約束の邪魔に変な勘繰りをせざるえない私の精神がヤンデレ。霧乃に言い知れぬいとしさを感じる。君望の水月、ダ・カーポのことり、おとぎ銃士のりんご。待つ女とか、三角関係の中でも弱い立場にいる女の子に弱いことに最近気が付いた。

ピッツァ食べたりと古本屋で立ち読みしたりと、今日は久しぶりの半ドンで好きなことを好きなだけした。「HUNTER×HUNTER」とか読んでたけれど、最初の方、あんな話だったかと思うほどにうろ覚えだったことに愕然とした。念とか出てくるのもハンター試験終わった後だったっけ・・・。
ちなみに好きなキャラはセンリツなんですが。見た目がコロポックルしてますが、音楽ハンターという職業に惹かれる。バックストーリーも面白そうだ。てか、H×Hはキャラ立ちがいいので好きなキャラを選ぶのが迷います。ハンゾーとか捨てがたい。


ニュースメモ
Fate/stay night[Realta Nua]発売延期2006年末→2007年初頭
ジョージ中田の演技が増えるといいにゃあ。

任天堂Wiiから発売されるローンチタイトル四種
Wiiに突撃したいけど、その前に汝れはDS買えですな。
ゼルダが64の時のオカリナに似ているので面白そ。神々のトライフォース(SFC)から始めた人と、夢を見る島(GB)から始めた人と、時のオカリナ(64)から始めた人では、同世代でもゼルダに関する認識が違う罠。
ちなみに自分はGB。かじばあたるの漫画が良かったのが印象に残る。
でもリアルゼルダが好き。
Wii「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」ファーストインプレッション

Gmailが国内でもau携帯電話に対応、ドコモとソフトバンクは利用できず
ちくしょー!(つДT<docomo

ゼノギアスについて語ろうぜ
>98の一言からスレの空気が一新。
ゼノギアスは残念な作品ながら、それでも面白いと思わせる力のある作品だった。それはそれですごい作品ではあるまいか。それにスレの空気が制作側の失敗談&こぼれ話的な流れの中にも、微かに香る作品愛を感じるのはそれゆえか。
設定資料集は現在プレミア付いてて入手困難な状況。俺も欲しい欲しいと思い続けて早幾年だが、スクウェア(当時)完全監修Vジャンブックス攻略本の設定解説の項が妙に充実しているので満足していることはしてる。設定資料集が欲しいのはエリィの可愛さを求めてのこと。
あ、ちなみにエリィは俺の嫁なんで(ぁ

ネギま!?の主題歌BOXの中身が公表されてた
うほっ
そういえば、一番最初の「100%SPARKING!」(これはBOXに入ってない)は今日が発売日でしたぬ。

創作メモ
Kanon
EP1.ナオーンの覚醒が一枚更新[据えZENさん]
あーっ

ハルヒ
「鶴屋家の掟」@めがっさにょろ書店委託あります![ねこうさプリンさん]


>infoseek落ちてる?
ラベル:diary
posted by kuwa at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

ここにいるよ どんなに辛い運命が君を襲っても

Unchanging & everlasting truths!

「siren」の志村晃シナリオで止まる。狙撃銃の操作が難しい上に、時間制限付という難易度設定は頭悪いぞ・・・。安野依子と上手く合流できればクリアできるというとこまでは見出せているのですが、同行者の常、驚くほどに打たれ弱いのはorzこのシナリオ、噂によると一分切れる人がいるそうなのだが、それはどんな超絶テクなんだろう。

宮田先生の異常なまでの安定感がほしいところです。

天沢退二郎「光車よ、まわれ」を読み出したのだが、久しぶりに児童文学という感じでいいなぁ。まだ序盤で、雰囲気くらいしかつかめませんが、最近読んだ植芝理一の「ディスコミニケーション」の不思議が潜んでいる感じが似ていると感じました。


ニュースメモ
「あのね商法」の悲しい結末。DVD『かしまし』最終巻が手に入りにくいらしい
鉄は熱いうちに打て。

Vistaにはエロゲの音量だけ小さくする機能が付いています
それでいいのかVista。・・・リンク先のさらに先の引用元の記事の「Linuxに乗り換える→略→死」の構図がw

2ちゃんねる家庭用アイマススレより、海外掲示板でのアイマスの評価
人間という種の普遍性に思いをはせてみる。

ウォッカがないから燃料呑むか→118人死亡
今日のゼミの時間のお酒話で、これ↑思い出した。ロシア人はタフネスだ。
ラベル:diary
posted by kuwa at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

SH新作「Roman 〜僕達が繋がる物語〜」情報。

Seesaaブログの機能に記事タグができたことから、このSHカテゴリは雑記に吸収させようかなという案が脳内会議中。

SoundHorizon(SH)とは何ぞや
Wikipedia:SoundHorizon
はてな:SoundHorizonとは

この度、めでたく5thStoryCD「Roman 〜僕達が繋がる物語〜」が発表されたわけなのですが、発売日は11月22日です。今から待ち遠しいところですが、今回はそれに伴う内容及びライブについて現在出ている情報を羅列。

「其処にロマンはあるのだろうか?」
SH公式「Roman」紹介ページ

・タイトルは「Roman 〜僕達が繋がる物語〜」
・収録曲は全11曲。

1.朝と夜の物語
2.焔
3.見えざる腕
4.呪われし宝石
5.星屑の革紐
6.緋色の風車
7.天使の彫像
8.美しきもの
9.歓びと哀しみの葡萄酒
10.黄昏の賢者
11.11文字の伝言

>「5.緋色の風車」はマキシシングル「少年は剣を・・・」に既出。

・幻楽団、今回の参加ヴォーカリストは・・・
Hiver Laurant、RIKKI、KAORI、REMI、YUUKI、井上あずみ、じまんぐの7名。

・幻楽団、今回の参加声優、ナレーターは・・・
大塚明夫、緑川光、田村ゆかり、能登麻美子、Ike Nelson、若本規夫、
飛田展男、Sublime、保志総一朗、深見梨加、ゆかな、皆口裕子、日高のり子の13名。

・幻楽団、今回の参加ミュージシャンは・・・
ギター:斉藤・Jake・慎吾
バス:長谷川淳
ドラム:藤本健一
キーボード:大迫杏子
パーカッション:石川尚巳

第一ヴァイオリン:石亀協子
第二ヴァイオリン:松井利世子
ヴィオラ:福本牧
チェロ:佐藤麻衣子

マニピュレーター(シンセサイザー?):坂知学


・発売日は11月22日。

・価格は「初回限定版」は3500円(税込)、「通常版」は3000円(税込)
>初回限定版は特別BOX仕様。紹介文を読む限りただの飾り箱ではないよう。
・先着で「Roman Perfect Guide Book」が付くらしい。欲しい人はショップで確認しましょう。
・タワレコとかTSUTAYAなどではオリジナル特典もつくらし。


・CD販売に伴って2006年ツアーライブが東京、名古屋、大阪で予定されてます。
東京、大阪公演はすでに満席のようで、名古屋が残っているかどうかといったところ。




・・・と、言ったところか。
うほ、参加ヴォーカルにじまんぐの名前が。じまんぐが歌うのか!?いえっふー、お父さんお赤飯炊いちゃうぞーっ(違
でも「白い幻影」以来なので、それはそれですごく楽しみだ。

あと、声優陣が妙に豪華。な、何があったんだ?!

というわけで、今からたいへん楽しみなSH新作5thStoryCD「Roman」よろしく!
正座して待ってます(ぁ



あ。あとCDには関係ないですけど、ウルトラジャンプ特大号(11月18日号)でSH楽曲を題材にした漫画が掲載されるらしい。描くのは「かしまし」のコミカライズもしている桂遊生丸氏・・・な、なにーっΣ( ̄□ ̄;

応援バナーをペタペタ。

私の予想は左がゆかりんで右が能登(ぉ

posted by kuwa at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

一番綺麗な空を飛ぼうよ 確かな未来へTRY

明日は月の始めの日曜日。「ProjectBLUE地球SOS」5話の先行放送があるので録画準備!

久しぶりの三連休。無為に時を過ごす喜びをかみしめる連休。実に良い。

でも、やることもあるんだなあ・・・刑事政策のレポート作り始めなきゃあかんけど手がつかないorz締め切りまで少しあるのでのんびりやるか。
あと、読み終わった本や見終わったアニメなどがぼちぼちあるので、こちらの感想もぼちぼち書いていきたい。


巷で評判のえすのサカエ「未来日記」(既刊2巻)を読んでみた。噂どおりにヒロインがネジが外れた女の子で怖い。でもたまに見せるはにかんだ顔に可愛さを感じてしまうあたり、完全に手玉に取られている。


ニュースメモ
アップル、新iPod shuffleに対応した「iTunes 7.0.2」を公開
iTune新しいのでてる。特に更新する・要感じないので、しばらく様子見ですが、暇があればいつか。

ソフトバンク、「0円」広告を修正へ
参考リンク「ソフトバンク予想外祭り・途中経過まとめ」@萌え理論Blogさん
公村委も動いているみたいですが、「0円広告」は景表法に属っかかるにおいが濃厚だわな。

バンダイナムコゲームスがPC向けタクティカルシミュレーション『銀河英雄伝説』の制作を発表
おおっ、もう出ないかと思っていたが、新作が発表されるとは。これは楽しみ。

寝台列車で「ドラゴンクエスト」をクリアできるか?
竜王(真)に苦労した思い出が。幼いながらに頑張ってました。

ネギま!?のOPに使われている机の数
話は違いますが、OPって台詞じゃないバージョン、つまりちゃんと歌っているのがあるのだろうか。まさかあれが正式版なのかしらん。それならそれでイイが。
ラベル:diary
posted by kuwa at 16:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

