2007年02月22日

『涼宮ハルヒの憂鬱』キャラソン@Youtube

『涼宮ハルヒの憂鬱』キャラクターソングで、まさかの妹ちゃんのみらず、キョン、古泉くんにまで手を伸ばす節操のなさ懐の深さには、制作者側に思わず頭が下がります。

Youtubeで色々と上がっていたので、リンク貼っておきますね。
自分用メモも兼ねてます(ぁ
|つ
ハレ晴レユカイ
VER.鶴屋さん
VER.朝倉
VER.喜緑江美里
VER.キョン妹
VER.古泉一樹
VER.キョン

鶴屋さん
青春いいじゃないかっ!
めがっさ好奇心

朝倉
小指でぎゅっ!
COOL EDITION

喜緑江美里
fixed mind

キョン妹
妹わすれちゃおしおきよ

古泉一樹
まっがーれ↓スペクタクル

キョン
倦怠ライフ・リターンズ!



まっがーれ。
ラベル:ネタ
posted by kuwa at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

君と未来に届きたい

山田芳裕『へうげもの』が面白い。

『へうげもの』は戦国時代、織田信長につかえた武将、古田織部が主人公のマンガです。古田織部という人は武将というよりは趣味人を志向した人で、武将というより茶人としての方が有名。千利休の弟子で、その名前は利休七哲にも数えられています。

で、二話目のタイトルにして『椀LOVE』ってとこからして、ぶっとんでいる。
主人公の織部は、主君の覚えは良いが、武将として大して出世をしているわけでもない。そして、それを恥じて、自分は身も固めたし、これからは武将として生きていくんだっと考えているが、心の奥底では元来の趣味人気質、名品珍品に対する見たい・触れたい欲求に抗えない。
敵地に降伏勧告の使者として赴いた先で、夢にまで見た茶釜に目を奪われ呆然としてしまったり、逃亡中の敵将を茶碗と交換に見逃してしまったりと、その趣味人ぶりにはあきれるほどだ。
だけれど、そこがまた愛嬌があって良い。茶釜を見つめる目が、飛び出さんばかりに見開かれる様が良い。表現も面白い。この釜はどこか"どへえ"とした感じが良いとか、ちっとも論理的ではない。だけどそこがいい。なんとなく、なるほどなと思ってしまう。

もちろん、戦国時代を描いたマンガによくある、陰謀や術策といった要素もありますので、そちらも楽しめる要素かも。秀吉とか光秀が、ひどく普通の人です。むしろ、茶人のはずの千利休のほうが異常。なんだアノでかさは!

現在四巻まで出ているそうな。自分は、高津カリノ『WORKING』を買ったらお金がなくなってしまったので、買えなかったのですが(ぉ
続きが気になります。

で、その『WORIKING』なのですが、最初はちょっと微妙かと思っていたのですが、伊波さんが出てきた辺りからなんか面白くなってきました。
主人公の見事なまでのロリコンぶりに、橘くん@『夢使い』思い出した。小鳥遊くんはきっと店長のことが化石に見えるに違いない(ぇ




明日、魔都トウキョーに行ってきますです。また会社説明会だがっ。ジモッティー(地元民)ではないので、移動費だけでバカスカ金が飛んでいくー!貯金がっ!貯蓄がっ!地球が大ピンチ!わおーん( ̄□ ̄
ラベル:diary
posted by kuwa at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

これはいい太ももダ、『かんなぎ』

かんなぎ 2 (2)
かんなぎ 2 (2)武梨 えり

おすすめ平均
starsいちいち見開きが豪華
starsこの先どう転ぶのか、今後に期待
stars超優良ラブコメ
starsやってくれます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



評価 ■■■■□

月姫アンソロなどで有名な武梨えりさんのオリジナル作品。伝奇っぽい要素もあるが、味付け程度。主眼はラブコメや日常生活に置かれているよう。絵は上手い。お話はヌルいが、それがイー。そこがイー(ぁ

神木が切り倒されたこといよって、神気を失ってしまった土地神さまが、少年の作った像を依り代にリーンカーネーションというお話がはじまりだけれど、そんなことはどうでもい(ぉ 現在二巻まで出てますが、あんまりそっちの話をメインに張っていくかんじでもないので、むしろこのままコメディータッチに突き進んで欲しいものです。

武梨えりさんの描く太ももはけしからん。けしからんから、没収です(落ち着け 線がはっきりしているから、細い足やスレンダーな身体が映えます。


あと、なにげに扉絵が豪華。一巻は、武内崇さん、二巻は竜騎士07さんとのコラボレーションですよ。なにそれ。
posted by kuwa at 00:49| Comment(0) | TrackBack(1) | 感想[漫画] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありふれたご都合主義『"文学少女"と飢え乾く幽霊』

”文学少女”と飢え渇く幽霊
”文学少女”と飢え渇く幽霊野村 美月 竹岡 美穂

おすすめ平均
stars文学少女が探偵に!
stars「文学少女」の魅力

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


評価 ■■■□□

文学少女シリーズ第二巻。野村さんの文章は、ファミ通文庫の中では結構読みやすい部類に入る気がする。描写はそんなに濃くはなく、さらりとしている。

内容は全体的に重ため。前の巻も似たように暗い雰囲気をかもし出していたので、このシリーズはこういうスタンスでいくのかしらん?自分としては、遠子先輩が延々と本の薀蓄を語って、片手間で事件を解決して、そしてラブコメるというのでも全然構わないのだが・・・むしろ、望むところだ

よかった点は、今回もお話の下敷きとなったエミリー・ブロンテの『嵐が丘』が読みたくなったこと。そして、物語にあまり絡んでこないツンデレ琴吹さんが前の巻に比べて、積極的にお話に絡んできたこと。あくまでも前の巻よりはだけれど・・・あいからず、誰かのお供とかおつかいという感じでしか扱われていないのが辛いところだなあ。こんなにオイシイキャラクターなのに。

逆にこれはなーと思った点としては、相変わらず文学少女が探偵役といえるほどに、探偵役を勤め上げているとは言えない気がしたことか。心葉くんの立ち居地も曖昧で、役どころが不明瞭な感はいなめない。私は推理モノというか、こういったサスペンス的要素が大本にあるような作品は、もっと役どころがスパッと決まっている方が好きだー。キャラクターは結構いいのにもったいないなあ。



ランキングに選ばれたということで結構期待して読んできたけれど、それほど突き抜けた面白さがあるようには思えないなあ。ランキングなんて単純にあてにするのは間違いだとは分かっているけれど・・・。三巻目が何か評価高いらしいので、次に期待なのですよ。
posted by kuwa at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想[読物] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

この頃、口内炎がいっぱいできて、痛いですわ

武梨えり『かんなぎ』の太ももに秘められしリビドー。ほんと武梨さんは変態だな!(ほめてる
あんな、いい太ももを自分も描いてみたいものだ。

野村美月の文学少女シリーズの二巻を読了しました。主人公が中二病くさくてなんかな。でも、相変わらず遠子先輩ラブなわけなのだが。これだけで、ご飯三杯はイケル。
今回は『嵐が丘』を題材にしたということで、どう考えてもハッピーエンドにはならないと思ってたーよorz
雑事済ませたら新しく記事書きますんで。

明日てか今日、東京行ってきますよ。
やり手商社マンでもなかろうに、一週間の内に東海道を西へ東へいそがしいことだ。役得として、東京観光をしてもなんらバチはあたるまい(ぁ


癒しを置いておきますね。つ

中毒性高ぇ。
この頃の大塚愛ならお父さんも分かるぞ!(ぉ
ラベル:diary
posted by kuwa at 03:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

GO MY WAY GO 前へ

用事で名古屋行ったり、帰ってきてすぐに模試受けたりと、あいかわらず休みに入った気がしない大学三年生の冬。アニメとか見れないよ(つД`)戦国ランスはやるが(ぁ

そして、さいきん「タイミング」が悪すぎるような。土曜に、ゼミ発表の資料を集めるために資料室行ったら、平日オンリーですとか、就活用の資料を就活課に取りに行ったら、合同説明会のためお休み中とか・・・うおん。土塚理弘のマンガ思い出した。タイミング、わるーっ!

大学生協で行なわれている「読書マラソン」のコメント大賞が発表されていて、それの『ソクラテスの弁明』についてのコメントが大変センスあるなあと感心させられました。ウェブでは結果速報しか見れないようですが、あの冊子(というか新聞みたいなの)は生協とかで配布されているのでしょうかね?(・ω・


ニュースメモ
「カレイドスター」アンコールDVD-BOX 発売決定!!
翼は夢、そして空へ。こ、この値段なら(ゴクリ

よい子のためのiM@Sニコニコ動画特集
個人的に追加。Youtube便利。
青い鳥 千早ソロ
私はアイドル 春香・美希・千早
青い鳥とかもいいけれど、いかにもってかんじな私はアイドルやGO MY WAYとかも好きです。

5人の主人公が描く世界終焉の叙事詩『オーディンスフィア』
アトラスからまたなんか面白そうなゲームが。奈須きのこさんではないが、さいきんのアトラス株はかなりの急上昇ですよ。

「Wikipedia」資金難で閉鎖へ
仮に閉鎖するとしても、あんだけの情報量がすでにあるんだから、どこかが買い取ってサービス自体は続きそうですけどにゃ。でも、そうなったらなったで有料化とかして、わずらわしくなり過疎化するという可能性もあるわけだが。

マンガの帯つけかえて遊ぼうぜwwwww
「もやしもん」のカバーがフィットしすぎているww

パスタの種類
米食が好きな我ですが、パスタも結構好きです。うどんとか、そばとか、麺類全般好き。

アメリカ版ときめきメモリアル発売
噂のアメリカ版ときメモ、海外の人はどう思ってる?
なぜこうも冴えたことが言えるのかw
ラベル:diary
posted by kuwa at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

すべては文学を愛するゆえに『"文学少女"と死にたがりの道化』

野村美月『"文学少女"と死にたがりの道化』

評価 ■■■□□

帯に短し襷に流し。作者はシリアスなミステリーを志向しているようだけれど、遠子先輩の本をむしゃむしゃ食べてしまう性癖などミステリーを通り越してファンタジー。でも、そんな文学少女こと遠子先輩は可愛いので許す(ぇ
しかし、自分から「私、文学少女!」とか宣言するのは、どうだろう。

二転三転する展開は面白いし、どんでん返しは物語にあってナンボの物だが、中盤から終盤にかけての展開はどんでん返しというより読者置いてけぼりな感も否めず。

全体的に詰め込みすぎな印象。心葉の過去話など物語にさして絡むわけでもなく、伏線をばらまいて終わってしまったのは一冊の本としえは減点だ。ミステリーならなおの事だと思うにゃ。

だが、この本を読み終わった後、太宰の作品をはげしく読みたくなった。その点に関しては、この作品は成功しているといえる。




んー、感想の書式というか形式というか、そのあたりをいろいろと模索中です。読みづらくてゴメンナサイ。
posted by kuwa at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想[読物] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

いつもいつも おいてけぼりだぜ

ちょっと前まで、自分は3Dやポリゴンで表現された娘っこには、どうしても愛着がわかんとか思っていたんだけれど、どんな日進月歩が繰り広げられたのかはしらないが、さいきん3Dの娘っこに妙に愛嬌が感じられるようになってきました。すごいね、技術大国、JAPAN(ぁ

というわけで、今回は巷で話題のアイドルマスターの話につながっていくわけですが、何だか行くところ行くところアイマスいいよーという声を聞くのです。これはもう洗脳のレベルと言って過言ではない。現に今、XBOX360めっさ欲しい気分に(ぇ



あと個人的に受けた下の動画。
1:00過ぎの辺りからが聞きどころ。とかちつくちて。




というわけで欲しいですペケ箱360。わが家に来たとしても、そのスペックの半分も発揮できないのが悲しい事実だけれどorz

明日で試験最終日だお。がんばる。




そして、さいきん知った面白映像。結構有名なもののようで。





隠し芸とかにどぞ(ぁ
posted by kuwa at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

2月のアニメ。

出遅れ気味です。そして、外見にはまったく関係のないことですが、シーサーブログのインターフェイスが、変更されていて使いづらいことこの上ない。のーぅ。

AT-X

2/1 セイントオクトーバー
2/4 ゼーガペイン
2/4 R.O.D-READ OR DIE-
2/11 GOLDEN TIME 2007
2/12 佐藤順一アワー「ケロロ軍曹」
2/12 佐藤順一アワー「ふしぎ星の☆ふたご姫」
2/18 ロードス島戦記OVA
2/18 トップをねらえ!
2/22 らぶドル〜Lovely Idol〜
2/23 N・H・Kにようこそ!
2/24 うたわれるもの
2/24 シムーン
2/26 一騎当千Dragon Destiny
2/28 金田朋子のミニミニミクロに毛が生えた?!公録SP

Animax

2/3 世界名作劇場完結版 フランダースの犬
2/15 獣装機攻ダンクーガノヴァ
2/17 世界名作劇場完結版 愛少女ポリアンヌ
2/18 ワンピース
2/18 ワンピース 珍獣島のチョッパー王国
2/18 ワンピース呪われた聖剣
2/19 ブーンドックス
2/26 ガラスの艦隊

Kids station

2/11 ルパン三世TVSP EPISODE:0 ファーストコンタクト
2/12 劇場版xxxHOLiC真夏ノ夜ノ夢
2/12 劇場版ツバサ・クロニクル 鳥カゴの国の姫君
2/13 CLAMP学園探偵団
2/13 xxxHOLiC
2/13 うる星やつら バレンタインエピソード
2/14 うる星やつら 恋の傑作選
2/15 あらいぐまラスカル


>>続きを読む
ラベル:Anime program list
posted by kuwa at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想[アニメ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

そぉいっ!

『戦国ランス』正史ルートクリア。

140ターン近くかけてちんたらやったので、最後の方はまさに蹂躙と言っていいほど過言ではない戦力差で魔軍をほふったのは今では良い思い出。基本的に、兵法の例にもれず物量が多いほど強いので、兵数や国力が低い最初はいろいろと小細工を弄したりしますが、後半は完全に戦闘が流れ作業化してしまった辺り『信長の野望』や『三国志』シリーズと同じ病根を抱えている。それでも、相手を戦争で負かす→国の女をすけこます→仲間加入という単純な流れがエロゲーと戦略シミュレーションの原点という感じでやはり面白い。コーエーの戦略STGほど煩雑ではないし、キャラクターも魅力的で大変取っ付きやすい90点超の秀作。
後々でレビューできたらします。

てか、来週からテスト週間ですにぃ。るーらるー。

ニュースメモ
劇場アニメ『時をかける少女』限定版DVDの内容
これで一万円を出すか否か悩むー。

【コードギアス新OP】 「ジン」北海道ですら不評、ボーカルがブログで失笑

「QMA4」のキャラのおっぱいをさわると反応! 動画もあるぞ
アイマスといい、さいきんはパイタッチがブーム(ぁ

趣味に貴賎はない
ラベル:diary
posted by kuwa at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

