2007年04月30日

笑顔で勝つでしょ 

試験行ってきた!絹を掴むかのような手ごたえのなさに愕然(ぇ

試験?ぼこぼこにしてやん(ry

まー、でも得る物もあったので善しとしよう。

さあ、あと一ヶ月、毎週が戦争ダ


久しぶりに月別エントリー数が一桁。情報処理能力低い自分が情けなス(TωT)マルチタスクこなせる器用な人間になりたいです。


世間は黄金の旋風もとい、GWらしいですが、私の最近は、学校の図書館と家を往復する生活で構成されています。図書館、静かで良いんですけどね。集中できるし。家にいると邪念が多すぎる。気がつけばアニメとか見ている自分がいる。ハハハ、こやつめ。

そして、人生20年、やっと勉強の面白さというものが分かってきたような気がする。好奇心がむずむず刺激される、あの感覚を学問でも味わうことがあろうとは・・・不思議なかんじだ。あ、錯覚ですかね。やっぱし。


来週は東京かあ。頑張って変な汁出してくるぜ(ぉ
タグ:diary
posted by kuwa at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

ブキャナンとリカードがダンスを踊る

今日は学内模試!結果は振るったり振るわなかったり。とりあえず、俺そこになおって数的判断推理をやり直せと。真面目に解いたところが外れて、勘で丸つけたところが正解で差し引きゼロという悲しい結末。数的ダメアル。変わって時事は熱かった。普段駄目な時事が・・・なぁ。

あと、一昨日東京に就職活動。次は二次面接。ここで内定とってこれれば、かなり楽になるんだけれどなあ精神的に。

友人から借りた『らいか・デイズ5』読みました。もう、眼鏡くんと来華の年季の入った夫婦ぶりと、たまに見せる初々しさのギャップがすばらしい。らいか・デイズは、普段何の不安や悩みも持っていないようなキャラクターが、ふと見せる陰の表情や仕草そのストーリーのギャップが、とても人間くさくてハッとさせられる。先生とかまなみちゃんの話とか。むんこさんの作品の根底にあるのは、そんな何気ない人間くささなんだなあとしみじみ思いつつ、らいか可愛いよらいか。
そして・・・表紙はスク水だ(ごくり

らいか・デイズ 5 (5)
らいか・デイズ 5 (5)むんこ

芳文社 2007-04
売り上げランキング : 279


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


完成度高くて話題の「ディアボロの大冒険」ちまちまやってます。不思議なダンジョンシリーズの常として、鍛えたディスクをアブドゥルさんに燃やし尽くされたり、罠で無くなったりと消失したときのダメージが大きい。これが、ゼーガ・ペインで言うところのウェット・ダメージかしらん(ぉ
てか、このゲーム、ディスクシステムなどは結構完成度高いなあと思うんですが、敵と罠がかなり凶悪で、並の不思議のダンジョンシリーズより難易度高い気がする。少なくともシレンよりは高いと思う。


今日は創作メモ。
ハルヒ
逆告白4コマ(TTTさん)
ハルヒ可愛いなあ。好きって言えーってのがなんともツボ。

最後は現在トップページにあります。

みよきち四コマ(ねこうさプリンさん)
新刊同人誌買いました。本編にちらりとしか登場していないみよきちをここまで膨らませる妄想力に乾杯。妹ちゃんがどうしても策士に見えて仕方がない。

がんばるハルヒさん更新(DeepPineAppleさん)
気が強そうに振舞っているけれど、本当は泣き虫とか萌えます。

長門の応援(no replyさん)
マウスを乗せると文章がが。長門のエロい人として、有名な人ですから、きっとこの後は・・・ね(ぁ

絆創膏バトン漫画(ほとんどしんでいるさん)
そして、no replyさんからつながる絆創膏フレンズの輪。

世界樹の迷宮
世界樹の迷宮感想漫画(ほとんさん)
同作者さんつながりで。ちょっと前ですけど、面白かったので貼り。

世界樹の迷宮・妄想ストーリー
上に関連して。ドロドロしてて素敵です。

オリジナル
五月荘物語、絶賛更新中!
としぼう信者です。この人のギャグセンスには脱帽させられる。オリジナル漫画の方は、なんだかギャルゲーみたいな展開です。

アイマス
知られざるオールスターライブ前日の真実(4/14)(イニシャルGさん)
監督がまんまアレで。くぎみーの集う友情。
タグ:diary
posted by kuwa at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

TVA「らき☆すた」で思うことを垂れ流し

巷のTVA「らき☆すた」の世間の反応を見るに、やはりというか最近の京都アニメーションの躍進ぶりに対して、京アニ信者がいる一方でアンチ京アニも続々と増えているようですね。もっと素直な気持ちでアニメを見ようぜというのがマイスタンスなんですが、情報を色眼鏡で分けてしまうのは仕方がない。だって人間だもの(ぁ 情報を素直に見ようと言う時点で、色眼鏡であることには変わりない。自分はできるだけ作品は肯定したい派だなあ。友人との会話では、その作品のダメな点とかあげつらって笑い話にしますが、それも作品への愛ゆえに。半分、本気だけれど。偉そうなこと言って、すみましぇん。まあ、面白ければ面白く見ればいいし。面白くなくても、なんで面白くないんだろとか考えれば、それはそれで面白い遊び。

で、TVA「らき☆すた」。話は変わってOP曲、中毒性高いなあ。この曲だけだと、ただの電波だけれど、鬼作画のOPと合わさることで無限の破壊力。中盤のチアガール風景で、チラリと見える逆三角の誘惑をアンスコだと考えると、幸せになれます。主に俺が(ぁ ハルヒEDと違って、ダンスはそれほどキャッチーではないですな。凄いことには変わらないけれど。本編はヤマなし、オチなしで、漫画の雰囲気そのままに移植したかんじ。だがそれがいい。キャスト変更で放送前から一波乱あったけれど、平野綾も抑え気味の演技で○。

半信半疑だったけれど、本当に静岡でやるようですな。しかも今夜!凄い、テレビ静岡!惚れる!



タグ:diary
posted by kuwa at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

まっすぐゴーで生きていく、『がくえんゆーとぴあ まなびストレート』

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版ufotable 堀江由衣 野中藍

キングレコード 2007-04-11
売り上げランキング : 119

おすすめ平均 star
star良作です。
star学園際ライブ
starみかんちゃん好きには

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


評価 ■■■■□

キャラクターの細やかな仕草や、独特のカメラワークや話のテンポやリズムなどユーフォーテーブルらしい新鮮な演出がなかなかよかった本作。一話のアバンで、まなびが言った言葉が、そのまま最終回のみかんの台詞につながるという演出は、本作の主人公がまなび・・・と思わせてみかんという作品構造を表わしているようで、とてもぞくりとした演出ですねえ。こういうの大好きだ。この作品を見終わった人は、もう気づいていると思いますが、このお話はまなびのお話と思わせておいて、実はみかんから見たまなびのお話だったというのが適切でしょうにゃ。いま思い返してみると、ナレーションがみかんばっかりだったり、そんな布石はそこらここらにあったのかなあと。

それにしても12話って短いね。みかんと芽生が仲良くなるエピソードとか、こういうのをもっとやれればよかったのに(少なくとも主要メンバーくらいは)。旧にみんな仲良くなりすぎて、無理があったとは言わんが、説得力には割かし欠けたやも。桃葉とか後半空気orz12話だとさすがにこれが限界か。でも、12話という限られた話数の中、学園祭のエピソードに大きく話数を裂いたせいで、個別のキャラクターの掘り下げが甘くなりがちだったけれど、個性豊かなキャラクターを最初から置くことで、これ誰だっけ?という最悪のパターンは防げたかな>アリガチ

最後に、気になったのがキャラクターの容姿。や、これはこれで別に全然かまわないってか、むしろ好きなのだけれど、この見かけで私達高校生!とか言われてもなあ。最初、小学生くらいかと思ってた。テーマとしては、高校生という思春期真っ只中、将来迷走中な時代というのが、まさにどんぴしゃりなので、これは仕方が無い矛盾か。
タグ:Anime kanso ufotable
posted by kuwa at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想[アニメ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

新キャラクター登場の新展開?『涼宮ハルヒの分裂』

涼宮ハルヒの分裂
涼宮ハルヒの分裂谷川 流 いとう のいぢ

角川書店 2007-03-31
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
star伏線の回収と散布
star人気を支える気遣う力
star2ヵ月後には、もう続刊発売!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


評価 ■■■■□

大賞受賞後さして振るわず、アニメの波に乗って400万部ほど売ったらしいけれど、それはアニメの力なわけで、この流れをどう上手く活かしていくかが、「涼宮ハルヒ」シリーズに、ひいては谷川流に求められているのだとおも。それによってはハルヒ二期もあるかもしれんし。して、この巻で、それは出来たのかというと、上下分巻というだけでどえら微妙なわけだが、上巻読んだ限りそこそこ面白かった。てか、シリアスなお話の方が何かと面白いような、このシリーズ。でも、上下巻ということを差し引いても、シリアス長編部門では、憂鬱>消失>陰謀=分裂であることから、いろいろと察してください。

ページの構図をいじるアイデアは面白いけれど、読みやすいさの面から言ったらどうだろう。自分は何かと違和感を覚えた。途中からいくらか気にならなくなったが。あと、往年のゲームブックみたいな構成に全米が泣いた。ここんとこに、今後長門が絡んできてどうかなるんでしょうことは確実ですが、頼れるところが長門しかいないのは相変わらずで、なんかな。

キョンの中学時代の同級生、佐々木さんが今回のお話のキーパーソンなのだけれど、どことなく魅力が乏しいキャラクターだよなあ。そして、佐々木さんをはじめとして新キャラクターのインフレがはなはだしい( ̄□ ̄;
ハルヒ可愛いよハルヒ。ちゅうか、これがいとうのいぢの魔力かかか。これまでの流れを考えると、次は長門だが・・・たのしみだ!じゅるり(ぉ
posted by kuwa at 00:39| Comment(0) | TrackBack(1) | 感想[読物] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

げらげら

「げらげら」って擬音、秀逸だよなあと思うこの頃(挨拶

今月は自分応援月間なのです。公務員試験ももうすぐ本番ということで、どちらに転んでも後悔だけはしないように、今出来ることはやっておこうという算段。
と、いうわけで、今後、ますます放置プレイ状態が続くことが予想されますが、心持ちちょくちょく更新していこうとは思っているので、今後ともよろしくおねがいします。まあ、普段と変わらないっちゃ変わらないのだが(ぉ

あと、『涼宮ハルヒの分裂』と『Fate/ZERO(2)王たちの狂宴』買いました。


■動画ネタ
ひぐらし×ラフ・メイカー



歌詞とシンクロしてるっ。怖っ。


■アニメ

自分とこでは放送しないけれど、真下耕一監督最新作ということで応援バナーペタペタ。

TVA『エル・カサド』PV

タグ:diary
posted by kuwa at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月のアニメ。




AT-X

4/1 おとぎ銃士赤ずきんOVA
4/3 マスター・オブ・エピックThe Animation Age
4/8 腐った教師の方程式
4/8 声優旅行社へようこそ。
4/8 花の声優界!スター☆ボウリング
4/9 ながされて藍蘭島
4/10 ゾイドジェネシス
4/13 セイント・ビースト光陰叙事詩天使譚
4/15 十兵衛ちゃん2 シベリア柳生の逆襲
4/15 AIKa R-16:VIRGIN MISSION
4/15 がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
4/19 天元突破グレンラガン
4/19 フルメタル・パニック?ふもっふ
4/20 ヒロイック・エイジ
4/22 ハヤテのごとく!
4/22 扉を開けて
4/24 舞-乙HiME
4/26 ワンワンセレプーそれゆけ!徹之進
4/29 ぼくらの
4/29 櫻井孝宏の(笑)
4/29 大魔法峠
4/30 トランスフォーマー ギャラクシーフォース

ANIMAX

4/7 世界名作劇場レ・ミゼラブル 少女コゼット
4/13 こてんこてんこ
4/20 Z.O.E. Dolores,i
4/26剣風伝奇ベルセルク
4/27 009-1


KIDSSTATION

4/3 近江知永LIVE gift夢のはじまり
4/5 少女革命ウテナ
4/7 フルーツバスケット
4/7 劇場版 名探偵コナン銀翼の奇術師
4/9 銀魂
4/14 スパイダーライダーズ よみがえる太陽
4/17 鬼神童子ZENKI
4/18 陸上防衛隊まおちゃん
4/21 エースをねらえ!


>>続きを読む
posted by kuwa at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

