2007年05月27日

どんな風に生きれば 幸せになれるんだろう

みなとそふと期待の新作『君が主で執事が俺で』が発売されましたが、みなさん、睡眠時間とかいろいろ大切なものとか削ってプレイしてますか?


そうですか、してますか。


ハハハ、このダメ人間どもめ。


今月と来月は忙しいし、お金もないし、友人が買うって言ってたから、借りればいいかとか思っていた時期が私にもありました。


そして今、なぜか私の手元には、三姉妹が佇む表紙のソフトが、なぜかあります。なぜでしょう、不思議です。きっと妖精さんの仕業に違いない。ハハハ、こやつめ。


というわけで、私もダメ人間の仲間入りを果たそうと思います。

それでは、さよなら、さよなら、さよなら・・・(終われ


ラベル:diary
posted by kuwa at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

時代はすでに過ぎ去ってしまったのか、『人類は衰退しました』

人類は衰退しました
人類は衰退しました田中 ロミオ

小学館 2007-05
売り上げランキング : 14092

おすすめ平均 star
starラノベではないです。
star序章

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



田中ロミオが一時代を築いた時代がありました。『加奈〜いもうと〜』、『家族計画』、『CROSS†CHANNNEL』を世に送り出していた時の、どこまでも攻撃的で相手を感情の高みにまで追いやる文章を書いていたときの田中ロミオです。それから時代は移り変わって、『神樹の館』『最果てイマ』『ユメミルクスリ』などを送り出した田中ロミオは、どんどんストーリーテラーとして先鋭化して衒学的になっていきました。それを歓迎する向きもありますが、自分は大多数の人が思っているように昔見たいい意味で読者を裏切り続ける田中ロミオに戻って欲しいなあとかねがね思っています。『霊長流離オクルトゥム』がそうなってくれればいいと思いますが、それは儚い望みなんでしょうか。人の夢と書いて儚い、因果なものです(ちょ

さて、田中ロミオの小説デビュー作となる本作ですが・・・田中ロミオ信者は買いましょう。信者じゃないけど好きだ、あるいは好きだったという人は気分と財布の具合で買うか買わないか決めましょう。単純に面白いものが読みたいと思う人は、『とらドラ スピンオフ!』でも買いましょう(ぉ

クスリと笑える箇所はあるんですけど、諸手を挙げて面白がることができるかというと難しい。なんていっても、一番ウケたのがあとがきだったというところから心中察してください。設定的には面白いところもあるんだけれどー。内容としてもまだ始まったばかりでなんとも言えない感じではあります。てか、このお話は続いたとしても、何ら事件性もなく淡々と日々のある出来事を記述する作品になりそうな予感。面白ければ、それでもいいですが。
個人的に好きなのは前半よりも後半の原始なお話。
posted by kuwa at 15:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 感想[読物] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嫌い嫌い大嫌い!でも愛している、『ゼロの使い魔 11』

ゼロの使い魔 (11)
ゼロの使い魔 (11)ヤマグチ ノボル

メディアファクトリー 2007-05
売り上げランキング : 2

おすすめ平均 star
starルイズかわいいよルイズ
star意外の一言。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ルイズがねえ、可愛いんですよ(娘を見るお父さんのような目で
旅芸人(踊り子)の服で才人を誘惑しようとしたり、でも恥ずかしがったり、見え張ったり、泣き虫だったり、そして余裕ぶっても嫉妬深かったりと、見事にラブコメディーってますね。いい、実にいい。ツンデレって言葉が生まれたということに代表されるように、一時期、雨後のたけのこのように生まれては消えていったツンデレというキャラクターの原点がここにある。さいきんは常時デレってますけど。

この巻を一言で表わすと、「幕間劇」でしょうか。
幕間劇で一巻出すなよとか文句もありますが、最近のライトノベルではあんまり珍しくないからなあ。一巻一巻にもっと情報量こめて欲しいです。ライトノベルに何を望んでいるんですかあなたはと問われれば、そこまでなんですけど。でも、ライトノベルってもともと自由度の高いジャンルだと思うので、もっといろいろな新しいことにチャレンジしてもらいたいですね。最近は、萌えを全面に押し出しすぎてちょっと食傷気味ですがっ。

幕間劇と言いましたが、そこそこ面白かったです。てか、このシリーズ。10巻も書いてきて、世界観も広がり、何より作者の筆がこなれたのか、読みやすさと相俟ってシリーズ評価として結構高い平均点を出しているんですよ(俺評価)もともと気軽に読めるものだったし、10巻も続いていてなお肩肘はらずに読めるのは大変いい。その分、お話の展開もパターン化されてきていて、飽きるのも早いとは思いますが(汗
posted by kuwa at 15:03| Comment(0) | TrackBack(1) | 感想[読物] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

お○んちんが痛くなる、『いいなり!あいぶれーしょん』

いいなり!あいぶれーしょん (1)
いいなり!あいぶれーしょん (1)中嶋 ちずな

富士見書房 2007-05-09
売り上げランキング : 2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ほとばしるエロース。これを少年誌でやった中嶋ちずな大先生の勇気に乾杯。中嶋ちずなは、ぢだま某に並ぶ聖水漫画家。ちぃ、おぼえた。同人作品「マリア様もめくりたい」
も祥子様が変態チックで素敵でしたが、その遺伝子がしっかり本作にも受け継がれているよう。世の中に決め台詞は数あれど、「恥ずかしくて、赤ちゃんできちゃいそうです・・・」なんて言葉を、顔を赤らめながら言うヒロインが今までいただろうか、いやない(ぁ

おもらしヒロイン(!)は置いておくとして、お姉ちゃんがパワフルです。しかも留年してまで、弟と同じ学年に通うというブラコンぶり。この留年が何かお話としての伏線なのかもしれませんが、いまんところただのブラコンゆえの留年としか思えません。それにして、無理のある設定だ。

主人公の左腕の切れ目みたいなのが気になーる。三話の夢と関係があるのでしょうけれど、これが未来を暗示するものなのか過去の再現なのか、さらに気になるところ。作品中明言されていないが、主人公が記憶喪失風味。そこのところも今後解明されていくのでしょうか。

お話としての粗は目立つ・・・ってか、ヒロインにただおもらしをさせたいだけに作ったお話という気がするんですが、それでいいのかな。んー、いいのか。何より読者が望んでいるんだし(ぇ
posted by kuwa at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想[漫画] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

可愛ければそれでいい、『苺ましまろ 5』

苺ましまろ 5 (5)
苺ましまろ 5 (5)ばらスィー

角川(メディアワークス) 2007-04-27
売り上げランキング : 70

おすすめ平均 star
star久しぶりの第5巻
star千佳ちゃんとコンポ同じ
star"萌"ではなく"和"

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「可愛いは正義!」が僕らの合言葉。相変わらず、ばらスィーさんが描くぷにっ子はカワユス。コミケで同人誌が瞬殺される理由も推して知るべしっというものだ。そして、今回も相変わらずのぐだぐださで安心した。そう、このマンガは女の子たちのぐだぐだな日常を、ニヤリと笑うマンガ。それこそが、このマンガの真価と言っていい。話を支配するのは、基本的に脈絡のないナンセンスギャグ。話の流れはあるが、オチなんてあってなきがごとし。だが、それがいい

美羽、いらん子だなあ。ほとんど自業自得だが・・・。伸恵ねえちゃんが冷たいのも分かる。美羽からしてみれば、お姉ちゃんの気を惹きたいっていう気持ちから出た物なんだろうけれど、その行動がどこまでも他人に迷惑かけてオーケーという辺りが皆から嫌われる理由かな。でも、子供ってそういうとこあるよねぇ、自分勝手というか。そんなところが、妙にリアル。
さて、トラブルメーカーにして話の原動力である美羽だけれど、この巻では、コマには映るけど、ほとんど動かず話にも絡まない回が、ネットの一部で物議を醸していて、それを読んで面白いと思いました。

『苺ましまろ』美羽の横っ腹をどう捉えるか問題」とオタクの視点
「苺ましまろ」の1シーンから考える、読者側のマンガの楽しみ方
(両方とも、たまごまごはんさんから)

自分は単純に横っ腹が痛かったから動かなかっただろうって感想ですけど、作者の実験説はそうかもと思わせるものがある。

posted by kuwa at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想[漫画] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

5月のアニメ

消化が追いつかないよorz


AT-X

5/4 吉永さん家のガーゴイル
5/6 フィギュア17 つばさ&ヒカル
5/6 11人いる!
5/10 瀬戸の花嫁
5/10 OverDrive
5/11 マリア様がみてる
5/13 ゴルゴ13〜QUEEN BEE〜
5/16 ガラスの艦隊
5/20 ウエルベールの物語〜Sisters of Wellber〜
5/20 AIKa
5/21 マリア様がみてる〜春〜
5/23 つよきす Cool×Sweet
5/24 sola
5/25 ラ・セーヌの星
5/26 少年陰陽師
5/26 RED GARDEN
5/30 うたわれるもの
5/30 機神大戦ギガンティック・フォーミュラ
5/30 BLUE DRAGON

未定 アイドルマスター XENOGLOSSIA


Animax

5/6 ゴリラーマン
5/7 アニマル横町
5/8 DARKER THAN BLACK-黒の契約者-
5/11 おおきく振りかぶって
5/12 地球へ・・・
5/13 攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX
The Laughing Man
5/22 怪〜ayakashi〜
5/26 攻殻機動隊S.A.C. 2ndGIG
Individual Eleven
5/27 攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX
Solid State Society

Kids Station

5/14 地球へ・・・
>>続きを読む
ラベル:Anime program list
posted by kuwa at 00:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

