2007年09月23日

心まで鋼鉄に武装する乙女

CRサクラ大戦打ってみた。なんか賞球口が妙に下に設置してあってやり辛かった。液晶の関係なのか。そんなに大きな液晶だとは感じなかったが、絵は綺麗でアニメーションの点描も申し分ない。これで勝ててればorz


部屋の片付けをしたら、意外と生活空間が広くなりました。
昔の授業で使ったレジュメやら教科書やらをまとめただけなんだが、思った以上に場所をとっていたみたい。本棚の一棚が空きました。そこは同人誌がすっきり占領してしまいましたが・・・。しかし、あらためて見てみると同人誌の量が思っていたより多い。2年前くらいから同人誌を買い始めたことを考えると、いったいいくら浪費したんだと。だから、お金が貯まらないのかと、ふと思った三連休二日目。

借り物消化月間。漫画系はさっくり読了。次は若干重たい小説系に取り掛かるとしますか。


「東方風神録」やってます。弾幕が濃い。そして速い。弾が速いってのもありますが、自機が・・・低速モードもなんか若干速いような気がす。避けれないってか、自ら突っ込んで爆死ってのが多い。


「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」終わりました。長かった。しかし、あっという間でもあった。それだけ面白かった。さすが、名作と呼ばれるだけのことはあるという面白さ。
本作のウリのひとつである親子二代に渡る壮大なストーリー展開。そのストーリーにも感動しましたが、燃えたのが誰に誰をくっつけるかという恋人計画wいやー、巧いことできている。ストーリー的にしっくりくる組み合わせを考えたり、アイテム・スキルの引継ぎなどを考えたりなどやりだすと止まらない。
自分は、ストーリー的に王道と思える組み合わせでカップリングしていったのですが、王道カップルはやはり優遇されているのか、後半戦では子供達が敵側を圧倒していたのが印象的でした。
以下、その組み合わせ。

ミデェール×エーディン
騎士と姫。まさに王道カップリング。ジャムカでもよかったけど、やはり身を挺してまで姫を護る、その騎士道には報いてあげたかった。ジャムカ×エーディンの方がドラマがあるけどね。そして、ちょっと見てみたい。そのときは、ミデェール×ブリギットになるのかしらん。それもまたドラマティック。

ホリン×アイラ
元諸侯領主の息子と王国の姫君という、これまたベタな組み合わせ。だがそれがいい。戦力的にも申し分なし。息子、娘共に後半戦では大活躍してくれますた。

ベオウルフ×ラケシス
結局、ベオとエルトシャンの関係はなんだったのか・・・友人だったらしい描写は出てくるけど最後までぼかされたままだったような。元傭兵と姫のカップリングもいいのですが、個人的にはフィンとのカップリングも見てみたかった。

クロード×シルヴィア
神父と踊り子ってのもなかなかドラマがありそうなカップリングだよなあ。結局、シルヴィアは何者だったのか、最後までわからずじまいでしたが。さすがに生き別れた妹本人というのはないだろうけど。

レヴィン×フュリー
理由は不要。王道ゆえに最強。放蕩王子と、それに恋する女騎士って、こんなおいしそーな組み合わせを逃してどうする。嫉妬イベントもあるし、子供の職業も同じで、お話・システム的にとても優遇されている。

アゼル×ティルテュ
幼なじみ萌え。この二人が幼なじみと知ったときに、このカップリングは確定的未来と化しました。幼なじみ萌え(二回言った

ジャムカ×ブリギット
蛮族の王子と海賊に育てられた元姫。設定はドラマチックだったけど、もっと会話があってもよかったかもねえ。ジャムカはエーディン(ブリギットの妹)が好きだったわけだから、その辺の絡みとかで・・・一応、前半の最終章でそのような会話はあるけれど、ちょっと消化不良。脳内補完せよということか。
子供達がジャムカとブリギットの子供だなあと思わせるような容姿と性格をしていたのは王道カップリングゆえか。

まあ、そんなかんじで楽しめました聖戦の系譜。
あと、嫁を寝取られる主人公に、NTR属性がキュンと刺激されたのは内緒。嫁は魔法で記憶操作されていだけなので、そこまで強烈ではありませんでしたが、子供のくだりは結構来るものがあった。

いつかまとめて感想みたいなのを書きたいですにゃ。


次は「ワンダープロジェクトJ 機械の少年ピーノ」。発売当時、プレイして一応エンディングまで見たのですが、噂によると二週目以降に評価を高くすると見られる裏エンディングがあるらしいので、それを見ておこうかと。すでに見ていて、忘れているというオチが多分に含まれていると思いますが、WPJは名作なので思い出す意味も込めてやり直してみよう。
タグ:diary
posted by kuwa at 17:09| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

僕と君はピーカンな関係で

唐突に一話を見直して思ったのだけれど、TVA『らき☆すた』って前半と後半じゃキャラクターの演技力に差がある気がする。

特に、こなた、つかさ。

演技力って言ったら言い過ぎかもしれんが、キャラクターを演じるのが後半になるにつれてこなれて来たという認識でいいのか。はたまた、監督の交代劇によっての変更と思うのは穿ちすぎか。前半って言っても、はじまりの数話だし。

または、一年という歳月を経て、友情が深まったことによる親しみの表現なのか>となると、今度は逆に演技力超たけーってことになるなあ。

みゆきさんは、そんなに気にならなかったけれど、かがみは前半後半ともに常に同じ演技かなと。ただ、かがみの声で歌は・・・(ぁ


声優の演技の違いといえば、#20「夏の過ごし方」Aパートの平野綾の演技に微妙な違和感を覚えた。普段の演技と何か違うなあって・・・微妙な声オタの感想。声オタの指摘は微妙にならざるをえんのかorz

あなたと合体したい!『CRフィーバー創聖アクエリオン』SANKYO
パチンコの歴史に、また一ページ・・・『CR銀河英雄伝説』平和
どちらも公式ページが出来ていないので、発売元の会社のHPをリンク。民放でCM放送もしているので見られた方も多いのでは。しかし、この業界もエヴァンゲリオンで味を占めたのか、最近のアニメとのタイアップ製品が増えてきましたね。そして、選ばれたのが銀河英雄伝説か。これはやらざるをえない。


WEB漫画『オナニーマスター黒沢』連載開始
WEB漫画『痴漢男』描いた人の新作が連載開始。相変わらずの画力で、お話も原作を参照にしているおかげかしっかり面白い。
タグ:diary
posted by kuwa at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

9月のアニメ。

すでに第二週だがorz



AT-X

9/2 AIRA The OVA 〜ARIETTA〜
9/5 苺ましまろ
9/7 セイント・ビースト〜光陰叙事詩天使譚〜
9/9 鴉-KARASU-
9/9 ロケットガール
9/10 機動新撰組 萌えよ剣TV
9/13 ゼーガペイン
9/14 かりん
9/14 ブレンパワード
9/16 宇宙空母ブルーノア
9/19 ななついろ★ドロップス
9/23 スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズ
9/23 鉄腕バーディー
9/25 GIRLSブラボー first season
9/25 おとぎ銃士赤ずきん
9/26 SHUFFLE!
9/27 ロードス島戦記-英雄騎士伝-
9/29 ゴーストハント


ANIMAX

9/1 名探偵コナン
9/1 コードギアス 反逆のルルーシュ
9/2 高橋留美子劇場 人魚の守り
9/3 東京魔人學園剣風帖 龍龍
9/3 ジパング
9/3 ドクタースランプ
9/3 獣王星
9/3 高橋留美子劇場
9/3 エルモズワールド
9/3 妖怪人間ベム
9/9 劇場版AIR
9/9 MONSTER
9/12 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
9/15 獣装機攻ダンクーガ ノヴァ
9/16 太陽の黙示録 前編 海峡
9/21 地獄少女二籠
9/23 太陽の黙示録 後編 国境
9/27 アニマル横丁
9/30 鉄人28号 白昼の残月


KIDSSTATION

9/2 劇場版名探偵コナン 銀翼の奇術師
9/3 OVA 最遊記RELOAD Special Edition(五夜連続)
9/6 新星輝デュエル・マスターズ フラッシュ
9/10 キャッツ・アイ
9/13 地球へ・・・ ナスカ篇最終決戦特番
9/16 老人Z
9/22 BLEACH一挙放送#1-#33
9/23 BLEACH一挙放送#34-#63
(9/9,9/22.9/23,9/26特番あり)

>>続きを読む
posted by kuwa at 01:44| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勘違いの夢 的外れの期待

『お嫁にしなさいっ!』は、MAD素材としてはつらいと思うが、曲自体の破壊力が満点なのでよし(ぉ





色々と部屋を整理しようとしてるんですが、ちっとも片付かねぇ。典型的な物が捨てられない人間な自分ですが、そろそろ身辺整理も兼ねて片付けていかなければ。とりあえず、なんとなく取ってある大学一年二年の頃の授業で使ったレジュメなんかを捨てよう(そんな物を取っておくからダメなんだ)。床が見える日は近い、多分。

あと、大学生活を送ってから、この方、友人諸兄から借りている本の多いこと多いこと。中には1年以上借りているのもあって、本当に申し訳ない。積み本は日々消化していますので、もうちょっとだけ待ってくだされー>私信
そして、自分が買ったまま読まずに置いてある本も多いことorzこの山も今夏中には崩したいところだ。あとは手元に残す物の整理とかだなあ。前述のように、典型的に物が捨てられない私が本やゲームの処分など出来るはずがなく、大抵はうだうだと手元に残してしまうわけですが、来年の卒業の予定を考えるとなあ。

そして最後の牙城、積みゲーが・・・。この砦の攻略は厳しいぜ(ちょ



PSPでフルリメイク!! 『スターオーシャン1』& 『スターオーシャン2』

レナが幼女か・・・世も末だな(ぇ
てか、1も2も絵が変わりすぎて、旧作の雰囲気が好きな私としては、なんだか切ない気持ちに。とりあえず、2は恋緒みなと先生じゃなければっ。恋緒みなと先生といえば、オフィシャルな攻略本表紙でのレナのパンチラですよ。


ライアーソフト『赫炎のインガノック』サイトオープン
『Forest』の大石竜子が原画・キャラデザ担当ということでチェック。どんな作品になるかは、まだストーリーも設定も公開されていないので分かりませんが、サイトのイメージイラストの雰囲気は好きだ。
タグ:diary
posted by kuwa at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

