2008年01月22日

弾幕は火力だぜ!

ぱちゅコン!おもしれー

まあ、中身はタワーディフェンスなんですが、キャラクターに愛着があるってのはいいもんです。

あたいってばさいきょうね!とばかりにチルノ使いたがる俺がいる。チルノ普通に強いし。

pachcon20080122014057.bmp
posted by kuwa at 01:50| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

らんらんるー

人生初京都。

一泊二日と短かったですが、たいへん面白かったです。


ぱしゃっぱしゃっ。

20080118104619.jpg
ラベル:
posted by kuwa at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

みくみくしてあげる

さいきん、ニコニコ動画などで投稿されているボーカロイド関連の動画をよく見てます。友人もブームに乗って、「鏡音リン・レン」とか買ってましたけど、傍目から見ていた印象としては口で言うより難しそうですにゃあ。DTMの基礎知識がないと乗りこなすのもなかなか難しいというのもうなづける。

しかし、ボーカロイドのブームの火付け役となった初音ミクの登場以来、職人方の技術の向上は著しいなあと日々ニコニコ動画などに投稿される作品群を見て思いますね。やっぱり最初の頃は、どうしても非人間的というかカクカクした印象がぬぐえなかったのですが、職人方の日々の研鑽によってよりナチュラルにより聞ける物へと進化しているのが見ていて面白い。

ということで、まったくの自己満足で、気に入ったボーカロイド関連の動画を紹介します。少ないですが。ボーカロイド曲としては定番が多いと思われ。



初音ミク



いわゆる初音ミクの走りで、言うまでもなく初音ミクといえば定番の一曲ですね。関連動画では、3D系や替え歌、歌ってみたなんてのも充実していて面白いです。カラオケにも入りましたが・・・まあ、それはいいか(ぇ






曲自体も良い感じなのですが、この二曲は周囲のPV職人や歌詞職人などその他の職人方の持ち上げでレベルの高い二曲ですね。歌ってみたにも上手い人がいて恵まれてる。どっちかっていうとコンビニの方が好きかも。

「メルト」を歌ってみた(男性用キー上げVer.)
「コンビニ」を歌ってみた(ショートVer.)

【初音ミク】コンビニ【オリジナル曲】に勝手に絵をつけてみた




ミラコーペインティン。スキャットするミクでおなじみ。ここらへんから、みっくみくにされはじめた私。曲も良いけど、このちっこいミクが可愛いなあ。




NHK系列ボーカロイドソング。前から「みんなのうた」をボーカロイドで歌わせてみたというものはありましたが、さいきんのこの系列のオリジナル作品のレベルの上がり方は半端ない。歌詞から考えられる背景、設定など後ろの広がりがある良曲。

【初音ミク】ハトに絵をつけてみた【ハト】



はらぺこミク。替え歌系では一番好き。たべたかったなー。




菌の人の曲。ボーカロイドにボーカロイドっぽいというのもおかしいが、ボカロっぽさが逆にいいなと思った作品。これは、菌の方ですが、いさじ兄貴の歌ってみたが強力です。

みくみく菌にご注意♪(初音ミクオリジナル)



鏡音リン・鏡音レン



たまねぎよりもやっぱりロードローラーでしょ!みくみくにしてあげるの替え歌もありますが、リンレン曲としてはこちらの方が秀逸だと思います。ちょっと歌詞聞き取りにくいけど、かんじかんじ。

【鏡音リン】ぶっちぎりにしてあげる♪【ロードローラー最速伝説】




いまのわたしの中の最高高値鏡音リン曲。原曲は別urlですが、PVが秀逸なのでPVの方を貼っておくの法。
系列としてはNHKみんなのうたですが、歌詞の広がりがあって好きです。

【鏡音リン】よつばのクローバー【オリジナル曲】



リン・レンの二人で歌った作品では一番好きかも。ふたりが頑張って歌っているかんじが出てて好きですね。PVも作成中ということで期待。



その他



KAITO兄さん(つД`)

蒼い鳥 M@STER VERSION (VOCALOID KAITO)
キミと出逢ってから (VOCALOID KAITO full ver)
オリジナルではありませんが、KAITO兄さんの本気ということでぺたぺた。




と、まあ、少ないですがボカロお気に入り選曲集でした。
今後も、すばらしい曲との出会いがあることを願って。

ラベル:ボーカロイド
posted by kuwa at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

中に誰もいないじゃないですか

いかん、休みすぎた。あけましておめでとうござる。

年末年始はコミケ行ったり、実家帰ったりといつも通りでした。
コミケ初日と三日目に行ったのですが、人が相変わらず多かった。普段に見るとあんなに大きな建物も、コミケでは小さい箱とさえ表現されてしまうような有様に愕然とするなあ。
打って変わって、三日目の企業ブースの空き具合にも驚かされた。今年の冬コミは目玉の展示が少なかったのかもしれない。

今年は、去年にもまして更新頻度減ることが目に見えていますが、長い目で見てもらいたいです。アニメ見るのが忙しくて(ぁ

感想を書くのもちょくちょく再開したいところです。
ラベル:diary
posted by kuwa at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

